コープのにこにこレシピ

 レシピ一覧

肉すい鍋

肉すい鍋

大阪名物「肉すい」を鍋にアレンジ!
「肉すい」とは、牛肉の吸い物。とある二日酔いの客が「肉うどん、うどん抜きで」と注文したことからひろまったとか。
今回はその「肉吸い」を鍋にしていただきます。透明のスープはコクがあるのに、サッパリしています。しめはもちろん、うどんでどうぞ!

白菜とえのきの巣ごもりたまご

白菜とえのきの巣ごもりたまご

寒さが厳いこの時期、白菜は甘みが増して一層美味しくなります。お鍋で大活躍する白菜ですが、炒めてこげめをつけても美味しいですよ。たまごを入れたら、メインの一品にもなります。

ビーフカツレツきのこトマトソース

ビーフカツレツきのこトマトソース

ステーキ用の牛肉で作るちょっと贅沢な「カツレツ」をご紹介します。
トマト味のしめじのソースも美味。本格的な洋食屋さん気分を味わいませんか?

大分の郷土料理りゅうきゅう

大分の郷土料理りゅうきゅう

ごま風味の甘辛い漬け汁は、お酒のお供はもちろん、ご飯にもピッタリ!お好みのお刺身でいかがですか?
大分の郷土料理「りゅうきゅう」をご紹介します。

ゆず香る、ねぎとろつみれ鍋

ゆず香る、ねぎとろつみれ鍋

まぐろのねぎとろを使ったつみれを作ってみませんか?ゆずの香りがとっても爽やかな、ねぎとろつみれ鍋をご紹介します。
「お魚はちょっと、苦手・・・」という子どもたちにもオススメです!

きのこと厚揚げの香り焼き

きのこと厚揚げの香り焼き

香りのよいきのこを使い、厚揚げと香ばしいひと品を作りましょう。
ご飯がすすむこと間違いなしです。
厚揚げをこんがりと焼き、きのことしし唐辛子加えます。味付けは麺つゆだけ。きのこの香りと厚揚げの香ばさが食欲をそそります。

ミルフィーユロールキャベツ

ミルフィーユロールキャベツ

キャベツをたっぷり丸ごと使ったロールキャベツをご紹介します。いつものロールキャベツをゴージャスに...ホワイトソースで上品にいただきましょう★
ロールキャベツが上手に出来たら洋食の達人♪
パーティーメニューにもオススメです。

柿とりんごの冬サラダ

柿とりんごの冬サラダ

柿やりんごが美味しい季節になりましたね!
フルーツをふんだんに使ったサラダを作ってみましょう。
材料も少めで簡単です。彩りもよいので、クリスマスのひと品におすすめです。

やま芋と桜えびの磯辺揚げ

やま芋と桜えびの磯辺揚げ

やま芋と桜えびを混ぜて、海苔に包んで揚げましょう。
ふっくらしたやま芋の食感中に桜えびの香りを楽しめる、とっても美味しいひと品です。

焼き豆腐の肉巻き

焼き豆腐の肉巻き

焼き豆腐に豚バラを巻き、フライパンで焼き色をつけ、甘辛く仕上げます。 お豆腐でボリュームアップするのでヘルシー。
おつまみにもなりますし、ご飯もすすむので、お子さんも喜ぶおかずにもなります。
付け合せのお野菜は、お好きなものを一緒に焼いてもいいですね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ