コープのにこにこレシピ

ぷりぷりえびが美味しい、鎌倉丼

ぷりぷりえびが美味しい、鎌倉丼
出汁で煮たえびや、えびフライ・えび天を卵でとじてご飯の上にのせていただく「鎌倉丼」。コープの冷凍エビフライ「大きなご馳走えびフライ」を使った「鎌倉丼」を作ってみましょう。ぷりぷりえびフライに玉子がからんで美味しいですよ~( *´艸`)

材料

(2~3人分)

作り方・手順

  1. [1] お米と水を合わせて30分浸水後、スイッチを入れる。玉ねぎは皮をむき半分に切り芯を取り除き、5mm幅のくし切りにする。みつばは下の部分を切り落とし、長さ3cmに切る。

  2. [2] えびフライは170度の揚げ油で揚げる。

  3. [3] 鍋に※を合わせ玉ねぎを入れ、火を点け煮る。

  4. [4] 玉ねぎに火が通ったらえびフライを入れ、1分煮る。

  5. [5] たまごを割り、溶き卵にする。えびフライの上から鍋全体に回すよう入れる。三つ葉をのせ、鍋のまわりのたまごに火が通ったらフタをして火を止める。そのまま3分間予熱を加える。

  6. [6] どんぶりにご飯をよそい、その上にえびフライ、たまごとみつばを彩りよく盛り付けて完成です。お好みで七味唐がらしをふってどうぞ。

  • ◆ たまごに火を入れすぎるとぼそぼそに仕上がります。とろ~んとしたたまごにするには、フタをして予熱が大事です。どんぶりにご飯をよそいながら待ちましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ