コープのにこにこレシピ

お米育ち豚で作る、しゃきしゃきリボン大根鍋

お米育ち豚で作る、しゃきしゃきリボン大根鍋
お肉と一緒に大根をもりもり食べられるお鍋をご紹介します。大根はピーラーでリボン状に削っていただきます。
このリボン状の大根は煮すぎず、しゃきしゃきの食感が残るくらいが食べごろ。しゃぶしゃぶのお肉との相性も抜群。家族みんなが喜ぶお鍋です。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 大根はピーラーで皮をむき、そのままピーラーでリボン状に削っていく。最後に小さく残った大根はおろしにする。鍋に水を入れ、昆布を入れる。

  2. [2] 春菊は半分に切る。しいたけは石づきを取り除き、軸ごと縦半分に切る。白菜は5cm幅のざく切りにする。

  3. [3] 鍋にかつおつゆを入れ鍋つゆを作り、しいたけを半量入れ火を点ける。沸騰したら大根おろしを混ぜる。

  4. [4] カセットコンロなどを用意し、食卓にて野菜を入れて煮る。豚肉とリボン大根は、肉が白くなり火が通ったら食べごろです。煮汁と一緒に器に入れ召し上がってください。

  • ◆ しゃぶしゃぶ用のお肉と同様、リボン大根も火を通しすると、くたっとなってしまいます。ぜひしゃきしゃきの状態で召し上がってください。
  • ◆ 煮汁が煮詰まって濃くなってきたら、お湯を足してください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ