コープのにこにこレシピ

芽キャベツと新じゃがのクリームシチュー

芽キャベツと新じゃがのクリームシチュー
芽キャベツや新じゃがを見かけると作りたくなるクリームシチュー。 お野菜を少し大きめに切って、春野菜の食感を楽しめるシチューにしましょう。 コープのホワイトソースを使えば簡単に出来ますよ。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは、下ごしらえ「じゃがいもの電子レンジ調理」を参考にして加熱して皮をむき、1/4に切る。

    下ごしらえ

    じゃがいもの電子レンジ調理

  2. [2] 鶏肉は、下ごしらえ「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考にする。大きめの一口大に切って味塩こしょうと純米酒をふりよくもんだら、10分ほど寝かせる。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  3. [3] 芽キャベツは半分に切る。マッシュルームは小さいものはそのまま、大きいものは半分に切る。人参は大きめの一口大の乱切りにする。玉ねぎは皮をむき半分に切って芯を取り除いたら、1cm幅のくし切りにする。

  4. [4] 鍋にオリーブオイルをしき、鶏肉を皮目を下にして入れたら火をつける。皮目にしっかり焼き目をつける。

  5. [5] 人参、玉ねぎを加えて炒める。

  6. [6] 一度火を消し、水と牛乳250cc、ホワイトソースを入れよく混ぜ、中火で10分煮る。時々底から混ぜる。

  7. [7] 芽キャベツ、マッシュルームを加えて、中火で10分煮る。時々底から混ぜる。

  8. [8] じゃがいもと残りの牛乳250ccを入れて全体を混ぜ、沸騰したら弱火にして味塩こしょうで味を調える。お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ ホワイトソースと牛乳を入れてから強火で煮ると吹きこぼれます。必ず中火、ヘラなどで時々ゆっくりかき混ぜながら煮ましょう。
  • ◆ じゃがいもは最後に加えることで、新じゃがでも煮くずれせずに形が残ります。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ