コープのにこにこレシピ

じゃがいもの電子レンジ調理

じゃがいもの電子レンジ調理
じゃがいもは、煮物にサラダにと大活躍の食材ですね!
少量を使いたいときは、電子レンジが便利です。活用してみてくださいね。

材料

  • じゃがいも
    ……
    使う分量

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもを皮付きのまま、よく洗う。皮目にぐるり十字に深さ1mmの切り込みを入れる。

  2. [2] ラップでふんわり包み、耐熱皿にのせて電子レンジに入れる。600Wで6分加熱する。竹串を刺してみてスッと入ったら電子レンジから取り出す。入らなければ、裏返してさらに3分加熱する。

  3. [3] 竹串が入っても加熱したてのじゃがいもはまだ熱いので、さわれるくらいに冷めるまで、そのまま休ませる。

  4. [4] ラップでじゃがいもを包むように握ると、皮がするっとむけます。こちらで完成です。

  • ◆ じゃがいもの大きさによってかかる時間が変わるので、様子を見ながら加熱してください。
  • ◆ 加熱した直後のじゃがいもは熱いので、冷めるまで待ってから皮をむくように気をつけましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ