コープのにこにこレシピ

作り置きおかずシリーズ、定番のポテトサラダ

作り置きおかずシリーズ、定番のポテトサラダ
いつものお料理を少し多めに作って保存しておくと、作り置きおかずになります。家事や仕事で忙しい日でもひと品増えて、とても便利!
今回は、毎日食べても飽きない定番サラダ「ポテトサラダ」をご紹介します。
密封容器もガラスにしたら、食卓にそのまま並べてもステキです。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは、下ごしらえ「じゃがいもの電子レンジ調理」を参考にして調理する。熱いうちにつぶし、味塩こしょうを加えて混ぜる。そのまま冷ます。

    下ごしらえ

    じゃがいもの電子レンジ調理

  2. [2] 玉ねぎは皮をむき、半分に切って芯を取り除き、厚さ4mmのくし切りにする。フライパンにオリーブオイルと切った玉ねぎを入れ火をつけ、しんなりするまで炒める。味塩こしょうを加えて混ぜたら、器に取り出し冷ます。

  3. [3] きゅうりは厚さ2mmの輪切りにして(スライサー可)塩をふりよくもみ、そのまま10分置く。両手でにぎり、水気をしっかりしぼる。

  4. [4] たまごは、下ごしらえ「失敗しないゆで卵の作り方」を参考に7分間ゆでる。皮をむいて、縦4等分に切る。

    下ごしらえ

    失敗しないゆで卵の作り方

  5. [5] ロースハムは重ねて十字に切り、それをさらに3等分に切って、1枚ずつに分けておく。

  6. [6] じゃがいもと玉ねぎが冷めたら、ゆで卵以外の材料をボールに入れ、マヨネーズを加えて全体に混ぜる。器に入れ、ゆで卵を彩りよく飾って完成です。

  • ◆ 冷蔵庫保存で3日もちます。3日のうちに食べきりましょう。
  • ◆ 作り置きおかずは、自分たちのお箸で直接取るのではなく、取り分け用の乾いたスプーンなどを使うようにしましょう。
  • ◆ 作り置きするためには、いつもよりも清潔な環境で作るように気をつけましょう。
    調理中も手洗いはこまめにおこない、まな板や包丁もしっかり殺菌洗浄したものを使うことが大切です。
    食中毒予防の3原則は「つけない」「ふやさない」「やっつける」です。この3原則のキーワードを意識しながら、楽しく調理しましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ