コープのにこにこレシピ

マンハッタンクラムチャウダー

マンハッタンクラムチャウダー
いつもと違うクラムチャウダーはいかがですか?
トマト味の赤いクラムチャウダー「マンハッタンクラムチャウダー」をご紹介します。トマトの酸味とあさりの塩味がいいコンビ。パンとの相性も良く、煮込むだけなので、意外と簡単...朝食にもランチにもオススメです★

●あさりの砂抜きの際は、以下の下ごしらえもご覧ください
 ⇒あさりの砂抜きの仕方
 ⇒時短!あさりの砂抜き

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] あさり貝は、下ごしらえ「あさりの砂抜きの仕方」を参考に砂抜きをする。
    時間のないときは、下ごしらえ「時短!あさりの砂抜き」でもOKです。

    下ごしらえ

    あさりの砂抜きの仕方

  2. [2] じゃがいもは皮をむき半分に切ったら、大きめのサイコロ型に切る。たまねぎは半分に切り芯を取り除き、2cm角に切る。マッシュルームは縦半分に切る。大きいものは1/4に切る。

  3. [3] トマトは半分に切ってへたを取り除き、2cm角に切る。ベーコンは幅2cmに切る。キャベツは一口大に切る。

  4. [4] あさり貝を鍋に入れ、水500cc(分量外)を入れ火をつける。沸騰したら弱火にしてあさり貝が開くのを待つ。

  5. [5] ざるにキッチンペーパーを敷き、[3]を貝ごとこす。貝がさわれるくらいに冷めたら、貝殻から身を取り出す。

  6. [6] フライパンにオリーブオイル、にんにく、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルームを入れ火をつける。

  7. [7] 全体にオイルが回ったら、[3]でこしたスープとベーコン、コンソメ、味塩こしょう、水300cc(分量外)を入れじゃがいもがやわらかくなるまで強火で煮る。

  8. [8] トマト缶、トマト、キャベツを入れ、20分、中火で煮る。

  9. [9] あさりの身を入れ、ひと混ぜしたら出来上がり。お皿に盛り付け、パセリ、あらびきコショーをふって召し上がってください。

  • ◆ 一見、長く見える工程ですが、細かく書いているだけで順番に煮込んでいくだけの簡単メニューです。
  • ◆ あさり貝が開くときは、お鍋からお湯が吹きこぼれる場合がありますので、火加減には注意しましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ