コープのにこにこレシピ

春のちらし寿司、たたんでご飯deサンド

春のちらし寿司、たたんでご飯deサンド
春らしい一品をご紹介します。 おにぎりのご飯をちらし寿司にすると豪華で具だくさん!華やかになります。 コープのちらし寿司の素を使い、たたんでご飯deサンドを作りましょう。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 炊飯器にお米と水を入れ、30分浸水させてスイッチを入れます。菜の花は、下ごしらえ「菜の花の下ごしらえ」を参考に水につけます。

    下ごしらえ

    菜の花の下ごしらえ

  2. [2] えびに純米酒をかけてもみこみます。菜の花がシャキッとしたらたっぷりのお湯で2分茹でます。取り出したら、流水をかけてよく絞り、半分に切ります。菜の花を茹でたお湯でえびを1分茹で、取り出したらそのまま冷まします。

  3. [3] ご飯が炊けたらすぐにフタを開けて蒸気を飛ばし、飯台に入れて五目寿司の素を混ぜます。飯台がない場合は大きめのお皿で代用します。お寿司がさめるまで待ち、16等分に分けます。

  4. [4] 卵に砂糖、塩を入れよくとぎ、卵焼きフライパンで1cm厚みの卵焼きを2枚作ります。焼きのりの大きさの1/4を目安に切ります。

  5. [5] 焼きのりを乾いたまな板に乗せ、半分まで切り込みを入れます。工程写真を参考に左側に五目寿司と桜でんぶ、右側の上に菜の花の上にえび、右側下に薄焼き卵を乗せます。

  6. [6] 右側を上にたたみます。

  7. [7] 次に左側にたたみます。

  8. [8] 最後に手前にたたみ四角く形を整えてラップで包みます。海苔がしっとりなじんだら、水で濡らした包丁で半分に切ります。お弁当箱に詰めて完成です。

  • ◆ 五目寿司は焼きのりの1cm中ほどに盛ると、たたみやすいです。
  • ◆ 半分に切らずに、そのまま豪快にかぶりつくのも美味しいです!
  • ◆ 菜の花の季節が過ぎたら、代わりにほうれん草でも美味しいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ