コープのにこにこレシピ

香ばし焼き、親子丼

香ばし焼き、親子丼
鶏皮のプニプニした食感が苦手な方、いらっしゃいますよね
今回ご紹介する親子丼は、そんな皮の食感が苦手方にもオススメ!
皮目をパリッと焼いた、香ばしい親子丼を作ります。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] お米と水を合わせ、30分浸水をして炊飯器のスイッチを入れ、炊き上げる。鶏もも肉は、下ごしらえ「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に、下ごしらえをする。大きめの一口大に切り日本酒をもみこみ、20分おく。※を合わせ、煮汁を作る。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] たまねぎは5mm幅にくし切り、みつばは4cmの長さに切っておく。たまごを割ってとく。

  3. [3] フライパンに鶏もも肉の皮目を下にし並べて火をつける(油不要)。鶏の外側が白くなるまでそのままとし、さわらない。

  4. [4] 皮目にしっかりこげめがついたら裏返し、たまねぎと煮汁を入れる。

  5. [5] 鶏肉に火が通ったらとき卵を回し入れる。みつばを入れフタをして火を消し、2分そのまま余熱で火を通す。丼にご飯を入れ、具をのせて完成です。大人の方は、お好みで七味唐がらしをふっても美味しいです。

  • ◆ 鶏肉から脂が出るので鶏肉は素焼きにしましょう。
  • ◆ とき卵はとろんと半熟にする為に、余熱で火を通しましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ