コープのにこにこレシピ

しらすと春野菜の彩りパスタ

しらすと春野菜の彩りパスタ
すっかり桜の季節になりましたね♪
春野菜を使った彩り良いパスタはいかがですか?
食卓にいっきに春を呼び込みましょう。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 菜の花は下ごしらえ「菜の花の下ごしらえ」を参考に、水につける。3cm長さに切る。

    下ごしらえ

    菜の花の下ごしらえ

  2. [2] たけのこは穂先は縦に長さ3cm幅2mmに切る。下の部分はいちょう切りにする。春キャベツは一口大に切る。砂糖えんどうは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に筋を取る。ミニトマトは半分に切る。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] 鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、スパゲッティを袋の表示にとおりゆでる。

  4. [4] フライパンにオリーブオイル、にんにく、たけのこ、砂糖えんどうを入れ、スパゲッティのゆで上がり4分前になったら火を付け炒める。

  5. [5] 砂糖えんどうの緑色が鮮やかになったら、しらすを入れる。

  6. [6] スパゲッティゆで上がり1分30秒前になったら、キャベツ、菜の花を一緒にゆでる。

  7. [7] [5]のフライパンにゆで上がったスパゲッティ、一緒に茹でた野菜とトマトを入れ、白だしを加え混ぜる。お皿に盛り付け完成です。お好みでパルメザンチーズをふってどうぞ。

  • ◆ 砂糖えんどうは、スナップエンドウで代用してもいいです。
  • ◆ スパゲッティをゆでるときは、お湯の重量の1%の塩を加えましょう。1リットルに10gと覚えると簡単です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ