コープのにこにこレシピ

チキンと白菜のやわらかクリーム煮

チキンと白菜のやわらかクリーム煮
「万能!鶏のお出汁」を使って、お子様からご年配にも喜んで食べていただけるクリーム煮を作りましょう。
軟骨までやわらかく、心も身体も温まりますよ~♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏肉は流水でよく洗う。もも肉は、「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に下ごしらえし、大きめの一口大に切る。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] 鍋にもも肉、手羽元を入れ、水、純米酒、コンソメを加えたら火をつける。下ごしらえ「万能!鶏のお出汁」を参考に、沸騰したら必ず弱火にし、フタをして静かに1時間煮る。

    下ごしらえ

    万能!「鶏のお出汁」

  3. [3] 白菜は4cm幅のざく切りにする。絹さやは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋のとり方」を参考に、筋を取る。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  4. [4] [2]の鍋に白菜を入れ、フタをして弱火で30分煮る。

  5. [5] フタを開け、絹さやを1分ゆでて一度取り出す。

  6. [6] 火を止め、クリームシチューのルーを割って入れる。肉を崩さないように静かに溶かす。
    再び火をつけて牛乳を入れ、沸騰したら火を消す。絹さやを戻して出来上がり。器に盛り、あらびきコショーをふって完成です。

  • ◆ お子さま向けなどには、あらびきコショーはふらなくても大丈夫です。
  • ◆ 調理時間はかかりますが、タイマーをセットするなどして、他の料理を作りながら待ちましょう(火のそばからは、離れないでくださいね)。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ