コープのにこにこレシピ

恐竜のたまご(スコッチエッグ)

恐竜のたまご(スコッチエッグ)
いつものメンチカツにゆでたまごを入れるだけで、ごちそうに大変身!ゴールデン・ウィークにお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう。
出来上がりのサイズが大きいので、「恐竜のたまごだ~!」なんて、食卓での会話も弾みますよ♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] ゆで卵は、下ごしらえ「失敗しないゆで卵の作り方」を参照に8分ゆでたら、殻をむく。キッチンペーパーで水気をふきとり、薄力粉をまぶす。

    下ごしらえ

    失敗しないゆで卵の作り方

  2. [2] 合いびき肉は室温に戻す。麸を水につけてやわらかくしたら、水気をしぼり細かいみじん切りにする。

  3. [3] たまねぎをみじん切りにし、バターと一緒にフライパンに入れてこがさないように弱火で炒める。たまねぎが透明になったら、火を止めて冷ましておく。

  4. [4] 合いびき肉をボールに入れて味塩こしょうを振り、ねばりが出るまで混ぜる。
    卵を1個といて、たまねぎ、麸と一緒にボールに加える。肉とよく混ぜたら、4等分にする。

  5. [5] 分けたお肉をラップの上で平らに伸ばし、中央にゆで卵をのせる。ラップでゆで卵を包むように丸める。他の3個も同様に丸める。

  6. [6] ※を合わせてとき衣を作ったら、[5]にとき衣、パン粉の順につける。

  7. [7] 160度の揚げ油に入れ、途中裏返しながら、7分間ゆっくり揚げる。その間にソースを混ぜておく。揚がったら半分に切り、お好きな付け合せ野菜と盛り付け、ソースを添えて完成です。

  • ◆ 衣がはがれてしまわないよう、油に入れてすぐには触らないようにしましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ