コープのにこにこレシピ

春のいかじゃがガーリック炒め

春のいかじゃがガーリック炒め
新じゃがや菜の花がスーパーに並んでいますね~。
まだまだ寒いけれども、食卓にいち早く春を呼びましょう。
下ごしらえも確認してね!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは皮をむき、半分に切ってから4等分に切る。流水で洗いそのまま耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで8分加熱する。

  2. [2] 菜の花は、下ごしらえ「菜の花の下ごしらえ」を参照に水につける。水からあげたら半分の長さに切り、下の茎の太いところは半分に切る。

    下ごしらえ

    菜の花の下ごしらえ

  3. [3] いかは、下ごしらえ「いかの下ごしらえ」を参照にさばく。胴は1cm幅に切り、足は2本ずつぐらいに切る。

    下ごしらえ

    いかの下ごしらえ

  4. [4] フライパンにオリーブオイル、にんにく、じゃがいもを入れ火をつける。

  5. [5] オイルがふつふつしてきたら菜の花を入れ炒める。菜の花が鮮やかな緑色になったらいかを入れ、味塩こしょうをして、30秒炒めたら火を消す。器に盛り付けて完成です。

  • ◆ いかを硬く仕上げないように、あらかじめじゃがいもをレンジにかけています。
    いかは30秒以上火を通さないように気をつけましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ