コープのにこにこレシピ

旬のホタルイカとたけのこ・クレソンの和風パスタ

旬のホタルイカとたけのこ・クレソンの和風パスタ

春を感じる、ホタルイカとたけのこのごちそう和風スパゲティ。
コープの「穂先竹の子土佐煮」を使うから簡単!
簡単なのにお店で習ったの?と聞かれるぐらいおいしいですよ。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] ホタルイカは写真を参考に目、口、すじ(軟骨)を取り除く。
    詳しい下ごしらえの方法はこちら

    下ごしらえ

    簡単!ホタルイカの下ごしらえ

  2. [2] たけのこは、汁も一緒に袋から出しておく。クレソンは半分、にんにくは半分に切り芽を取り除く。沸騰したお湯2Lに塩20g(分量外)を入れ、スパゲティを規定の時間ゆでる。

  3. [3] スパゲティがゆで上がる4分ほど前に、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくをこがさないよう香りを付ける。にんにくの香りが出たら、ホタルイカとたけのこを入れて炒める。

  4. [4] スパゲティがゆで上がったら、クレソンの根元と一緒にフライパンに入れ、ざっくり混ぜる。たけのこの汁を入れ、かき醤油で味を調える。スパゲティを皿に盛り、クレソンの葉先を上に飾って完成です。

  • ◆ スパゲティをゆでるときの塩は、お湯に対し1%が目安。1Lに対し10gと覚えたら簡単です。
  • ◆ スパゲティは完全に湯切りせず、お湯がたれるぐらいでOK。オリーブオイルと乳化して、うまく絡まってくれます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ