コープのにこにこレシピ

明太子とたらこのポテトサラダ

明太子とたらこのポテトサラダ
新じゃががスーパーに並び始めましたね。 みずみずしくて美味しい新じゃがを使って、明太子とたらこのポテトサラダを作ってみましょう。 お子様にも食べて頂けるよう辛さは控えめに、ゴロッとしたじゃがいもとぽりぽりきゅうりの歯ざわりが美味しいひと品です。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは、下ごしらえ「じゃがいもの電子レンジ調理」を参考に、火を通します。

    下ごしらえ

    じゃがいもの電子レンジ調理

  2. [2] 明太子とたらこはまな板の上で薄皮も一緒に細かく叩いて粒状にします。ボールに入れ、マヨネーズを合わせて混ぜます。

  3. [3] きゅうりは、下ごしらえ「緑のきれいなきゅうりの千切り」を参考に5mm幅の千切りにして、横に並べて5mm角のサイコロ切りにします。

    下ごしらえ

    緑のきれいなきゅうりの千切り

  4. [4] 火が通ったじゃがいもの皮をむき、[2]のボールに入れざっとつぶします。きゅうりを入れ全体に混ぜます。器に付け合わせ野菜と盛り付け完成です。

  • ◆ 新じゃがはほくほく美味しいので、完全につぶさず荒めにつぶし、歯ごたえを残しましょう。
  • ◆ 加熱した直後のじゃがいもは熱いので、ヤケドしないよう粗熱が取れてから皮をむきましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ