コープのにこにこレシピ

エビとシャキシャキ春野菜のアリオリスパゲッティ

エビとシャキシャキ春野菜のアリオリスパゲッティ
スーパーに菜の花が並ぶと春を感じますよね。 今日はそんな春野菜を使ったスパゲッティをご紹介します。 野菜は火を通しすぎないよう気をつけて。プリプリのエビとご一緒にどうぞ。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] 菜の花は長さ3等分に切ります。パプリカは半分に切り、種を取り除き、横に3mm厚みに切ります。スナップエンドウは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に筋を取ります。トマトは半分に切り芯を取り除き、横に3mm厚みに切ります。えびは皮を剥き背わたを取り除き水で洗い、ボールに入れ純米酒をふって5分おきます。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  2. [2] 鍋にお湯を沸かし、塩を入れ(コツ・ポイント参照)スパゲッティを袋の表示時間で茹でます。フライパンにオリーブオイル、にんにく、種を取り除いた鷹の爪を入れ、火をつけます。オリーブオイルがふつふつしてきたら弱火にして、にんにくを焦がさないようにオリーブオイルに香りをつけます。

  3. [3] スパゲッティが茹で上がり4分前になったら[2]にえびを入れて両面さっと焼きます。スナップエンドウ以外の野菜を入れ炒め、味塩こしょうをふります。

  4. [4] スパゲッティの茹で上がり1分前になったら、茹でている鍋にスナップエンドウを入れて一緒に茹でます。

  5. [5] [3]のフライパンに茹で上がったスパゲッティとスナップエンドウを入れ、全体に混ぜます。お皿に盛り付け完成です。お好みでパルメザンチーズをどうぞ。

  • ◆ スパゲッティを茹でるときの塩は1%、1Lに10gと覚えましょう。
  • ◆ スパゲッティは茹で上がったらあまり神経質に水気を切らず、ぼとぼととお湯がたれるぐらいでフライパンに入れましょう。オリーブオイルと乳化して美味しいソースになります。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ