コープのにこにこレシピ

牛たんのにんにく焼き

牛たんのにんにく焼き
焼肉屋さんで食べるイメージの牛たんですが、ご自宅でもひと手間で美味しくなります。 オイルとにんにくをマリネして焼くと、臭みもなくやわらかく仕上がります。 さっとできるのに、大人もお子さんも喜ぶおかずです。ぜひ作ってみてくださいね。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] 牛たんは焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻します。フライパンにキャノーラ油ときざみにんにく、牛たんを入れ、味塩こしょうをふり、混ぜます(マリネ)。そのまま10分おきます。※火はつけません

  2. [2] 白ネギは下の部分を3mm切り落とし、5mm厚みの斜め切りにします。スナップエンドウは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に、筋を取ります。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] [1]のフライパンに火をつけます。あまりいじらず、両面、炙るように焼いたら、お皿に盛ります。

  4. [4] [3]のフライパンを洗わずに、白ネギ、スナップエンドウを入れ炒めます。味塩こしょうをふって、牛たんの上に乗せたら完成です。

  • ◆ フライパンの中でマリネするので、洗い物も少なく簡単です。
  • ◆ 牛たんは焼きすぎるとかたくなるので、さっと炙る感じで焼きましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ