コープのにこにこレシピ

フライパン1つで!鮭のちゃんちゃん焼き

フライパン1つで!鮭のちゃんちゃん焼き
年末にお買い物したいろいろな材料が残っていませんか?キャベツとお好きな野菜を使って、フライパン1つでできる、ちゃんちゃん焼きを作りましょう。 甘塩の鮭があれば、生のサーモンでなくてもOK! 味噌にバターをプラスすることで、ご飯にもお酒にも合うお味になります。 そのまま食卓に出しても見栄えしますよ。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] キャベツは一口大に切ります。ブロッコリーは小房に切り、大きい房は半分に切ります。芯は厚めに皮をむき、半分に切り縦に2mm厚みに切ります。玉ねぎは皮をむき、芯を取り除き繊維を断つように2mm厚みのくし切りにします。じゃがいもは皮をむき、2mm厚みの輪切りにします。

  2. [2] ※(CO・OP信州こうじみそ、CO・OP純米酒、CO・OPコクと旨みの減塩しゅうゆ、さとう)を合わせてみそだれを作ります。

  3. [3] フライパンにキャノーラ油を入れ、真ん中に鮭、周りにじゃがいも、ブロッコリーを並べ、火をつけます。

  4. [4] 鮭の片面が焼けたら皮目を立てて焼きます。じゃがいも、ブロッコリーを返します。玉ねぎを入れます。

  5. [5] 鮭の皮目が焼けたら焼けてない面を下にし、上にキャベツを入れ、フタをして弱めの中火にして7分焼きます。

  6. [6] キャベツをフライパンの周りに寄せ、じゃがいも、ブロッコリーを上に乗せます。全体にみそだれをかけ、鮭にバターを乗せて完成です。食べるときは鮭をほぐし野菜類と混ぜてどうぞ。

  • ◆ 皮目をしっかり焼くことで、生臭くなく、香ばしくなります。
  • ◆ キャベツ以外の野菜は冷蔵庫にあるお好きな野菜を使ってください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ