コープのにこにこレシピ

X'masに!グリルチキンに彩り野菜を添えて

X'masに!グリルチキンに彩り野菜を添えて
もうすぐクリスマス!なんだかワクワクしてきますね。 さて、今年は何を作っておうちで乾杯しましょうか。 本日は、簡単なのに食卓におくとテーブルが華やかになるお料理をご紹介しますね。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] げん気鶏モモ肉は、下ごしらえ「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に切り目を入れます。一口大に切ります。味塩こしょうをふり、もみこみます。薄力小麦粉をふり全体にまぶします。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] ブロッコリーとカリフラワーは小さめの小房に分けます。全体に水(分量外)をかけ、耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで7分加熱します。味塩こしょうをふりおいておきます。

  3. [3] しめじは下の部分を切り落とし、2~3本ずつに分けます。フライパンにオリーブオイル、しめじ、鶏肉の皮目を下に並べ、火をつけます。強火であまりさわらずこげめをつけます。カラフルトマトを半分に切ります。

  4. [4] 鶏肉にこげめがついたら返します。しめじも返します。フライパンの空いているところににんにくを入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。

  5. [5] 鶏肉が焼けたらふたを外し強火にして水分を飛ばし、出来上がりです。お皿に鶏肉としめじを入れ、ブロッコリー、カリフラワー、カラフルトマトを彩りよく盛り付け、イタリアンパセリの葉をちぎって乗せて完成です。

  • ◆ 鶏モモ肉は「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考にすると、やわらかく美味しく焼き上がります。ひと手間ですが、ぜひやってみてくださいね。
  • ◆ 鶏肉は皮目をしっかり焼くことにより、皮の苦手な方にも美味しく召し上がれます。ぜひ小麦粉をまぶして焼いてみてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ