コープのにこにこレシピ

作り置きおかずにもオススメ!牛肉のしぐれ煮

作り置きおかずにもオススメ!牛肉のしぐれ煮
ご飯のおかずはもちろん、お弁当のおかずにも入っているとうれしい牛肉のしぐれ煮。 ちょっとしたひと手間を加えることにより、ワンランク上の味わいになります。 作り置きおかずにもなるひと品、ぜひ作ってみてくださいね。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 鍋にお湯をわかし、沸騰したら牛肉を入れお箸で混ぜ、再び沸騰したらざるにあげます。

  2. [2] しょうがは、皮をむき千切りにします。水に入れ5分さらしたら、水からあげておきます。

  3. [3] 鍋に※(水、CO・OP純米酒、CO・OPコクと旨みの減塩しょうゆ、CO・OP本みりん、砂糖)を合わせて煮汁を作ります。砂糖をとかし沸騰させます。

  4. [4] [3]の鍋に牛肉を入れ煮ます。煮汁が半量になるまで中火で煮ます。

  5. [5] 煮汁が半量になったらしょうがを入れ、全体に混ぜて煮ます。

  6. [6] 煮汁が少なくなったら一度火を止め、そのまま冷まします。

  7. [7] 完全に冷めたら再び火をつけ、煮汁がなくなるまで煮ます。器によそい完成です。

  • ◆ [1]の工程は肉のアク取りと肉特有の臭み消しのためです。このひと手間で味の違いが出ます。作り置きしてもあっさり美味しく食べられるので、おすすめです。
  • ◆ 煮物は冷める時に味が染みます。煮汁があるうちに一度火を止め休ませるのも工程のひとつです。他のお料理をしながら待ちましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ