コープのにこにこレシピ

生ハムとルッコラ、フレッシュトマトの柚子こしょうパスタ

生ハムとルッコラ、フレッシュトマトの柚子こしょうパスタ
初夏に向けて爽やかなパスタをご紹介! 鷹の爪ではなく柚子こしょうを使って辛味をプラスするだけで、香りの良いさわやかなパスタに仕上がります。ぜひ作ってみてくださいね。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] スパゲッティは袋の表示通りに茹でます。塩は<コツ・ポイント>を参考にしてください。

  2. [2] ルッコラは3cm長さに切り、茎と一番上の葉を分けておきます。

  3. [3] トマトは半分に切り、芯を取り除きます。6等分のくし切りにして、横に半分に切ります。

  4. [4] フライパンにエキストラバージンオリーブオイル、にんにく、柚子こしょうを入れ、スパゲッティが茹で上がり4分前になったら火をつけます。時々混ぜながら、弱火でじっくりオイルに香りをつけます。

  5. [5] スパゲッティが茹で上がり2分前になったら[4]のフライパンを強火にして、ルッコラの茎の部分とトマトを入れ炒めます。

  6. [6] スパゲッティが茹で上がったら[5]のフライパンにルッコラの葉とブラックオリーブを一緒に入れて全体に混ぜます。

  7. [7] お皿に盛り付け、生ハムを一口大にちぎり、飾って完成です。

  • ◆ お子さんがいるご家庭では、柚子こしょうを加減してください。
  • ◆ スパゲッティを茹でるときの塩は、1%、1Lに10gと覚えると簡単です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ