コープのにこにこレシピ

ベビーホタテと新玉ねぎ、スナップえんどうのガーリック炒め

ベビーホタテと新玉ねぎ、スナップえんどうのガーリック炒め
ご飯がすすむ一品をご紹介します。 甘い新玉ねぎが主役のおかずです。 ベビーホタテの味が、グッと美味しさをアップしてくれますよ!

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] ベビーホタテは、半分に切ります。

  2. [2] 新玉ねぎは皮をむき半分に切り、芯を取り除き、繊維を断つように横に1cm幅に切ります。
    スナップえんどうは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に筋を取ります。
    しいたけの軸の先の硬い部分を切り落とし、軸ごと1/4に切ります。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけます。

  4. [4] にんにくの香りがしたら[2]の新玉ねぎ、スナップえんどう、しいたけを入れ炒めます。

  5. [5] 新玉ねぎが透き通ってきたら火が通った合図です。
    ベビーホタテと味塩こしょうを入れ全体に混ぜて味を調えます。ベビーホタテにほんのりこげめがついたらお皿に盛り付け、完成です。

  • ◆ お酒の肴にするならディルを添えると香りが増し、ワインにも合います。
  • ◆ にんにくは倍増でも美味しいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ