コープのにこにこレシピ

ホタルイカと菜の花のアーリオ・オーリオ

ホタルイカと菜の花のアーリオ・オーリオ
春を目一杯楽しみたい時にピッタリのパスタです。 ホタルイカも菜の花もひと手間下ごしらえをすることにより、一段と美味しくなります。 材料は少ないので、旬のうちにぜひ作ってみてくださいね。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] ホタルイカは、下ごしらえ「簡単!ホタルイカの下ごしらえ」を参考に下ごしらえをします。

    下ごしらえ

    簡単!ホタルイカの下ごしらえ

  2. [2] 菜の花は、下ごしらえ「菜の花の下ごしらえ」を参考に、水につけます。30分してシャキッとしたら3cm長さに切ります。

    下ごしらえ

    菜の花の下ごしらえ

  3. [3] お鍋にお湯を沸かしたら、お湯の1%の塩を入れ、スパゲッティを袋に記載されている時間分、茹でます。

  4. [4] スパゲッティの茹で上がり時間の4分前になったらフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火でじっくりオイルに香りをつけます。

  5. [5] [4]にホタルイカを入れ、にんにくの香りをつけます。

  6. [6] [5]に菜の花を入れ炒めます。

  7. [7] 茹で上がったスパゲッティを[6]のフライパンに入れ全体に混ぜます。お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ ホタルイカと菜の花は必ず下ごしらえしましょう。歯ざわりが全く違います。
  • ◆ スパゲッティを茹でるときの塩は1%、1Lに10gと覚えると簡単です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ