コープのにこにこレシピ

ホタテと筍の春の炊き込みご飯

ホタテと筍の春の炊き込みご飯
お店に菜の花が並んでいると春の訪れを感じませんか? 今日は春満載の菜の花と筍を使い、美味しいお出汁が出るホタテと炊き込みご飯を作りましょう。 ホタテの美味しい香りが部屋いっぱいに広がりますよ!

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] お米と水を炊飯器に入れ、30分浸水させます。菜の花は、下ごしらえ「菜の花の下ごしらえ」を参考に、30分水につけます。

    下ごしらえ

    菜の花の下ごしらえ

  2. [2] ホタテは流水で洗い、純米酒をかけて10分おきます。

  3. [3] 筍は、穂先の部分は4cm長さに切ったあと、3mm幅に縦に切ります。
    下の部分は2mm幅のいちょう切りにします。

  4. [4] 炊飯器に白だしを入れて混ぜます。ホタテと筍を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。

  5. [5] ご飯を炊いている間に、水あげした菜の花を塩ゆでします。
    水気をよくしぼったあと、1cmの長さに切ります。

  6. [6] ご飯が炊けたらすぐにフタを開けて上に菜の花を入れ、3分おきます。

  7. [7] 飯台にご飯を入れ、全体に混ぜます。(なければ炊飯器の中で混ぜても良いです)お茶碗によそい、完成です。

  • ◆ 菜の花は買ってきたときはしぼんでいますが、下ごしらえをして茹でるとシャキシャキ感が戻ります。 ひと手間ですが、ぜひやってくださいね。
  • ◆ ホタテは冷凍のものでかまいません。臭み消しに日本酒をかけてもみこみ、休ませてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ