コープのにこにこレシピ

やわらかポークジンジャーステーキ

やわらかポークジンジャーステーキ
しょうが焼きをとんかつ用の厚みのある豚肉で作ってみましょう。 ひと手間下ごしらえを加えるだけで、驚くほどやわらかいステーキに仕上がります。 フォークとナイフで食べるジンジャーステーキです!

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] 豚肉は、脂と肉の間にあるスジに5mm幅に切れ込みを入れます。上の脂の部分にも5mm間隔で切り込みを入れます。包丁の背(切れない方)で豚肉を縦に20箇所、横にも20箇所叩きます。

  2. [2] 豚肉1枚に対して、小さじ2の小麦粉をまぶします。

  3. [3] ※(CO・OPコクと旨みの減塩しょうゆ、CO・OP純米酒、CO・OP本みりん、CO・OP無着色おろし生しょうが)を合わせてジンジャーソースを作ります。付け合せ野菜を洗いざるにあげ、水気をとっておきます。

  4. [4] フライパンにオリーブオイルを入れ、焼いたあと表になる方を下にして焼きます。

  5. [5] こんがりこげめがついたら返して、弱火にしてさらに焼きます。

  6. [6] 鍋肌からジンジャーソースを回し入れて強火にし、豚肉を返して全体にからめます。肉にソースがからんだら出来上がり。付け合せ野菜と一緒にお皿に盛り付けて完成です。

  • ◆ [1]の工程は豚肉が焼いても反らずに、そしてやわらかくなる工程です。ひと手間ですが、ていねいに下ごしらえしましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ