コープのにこにこレシピ

チキンチーズふわふわピカタ

チキンチーズふわふわピカタ
鶏胸肉を使い、ふわふわやわらか、しっとりピカタを作りましょう。 1枚で4人分作れるので経済的です。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメですよ。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 鶏胸肉は皮を取り除き、繊維を断つように包丁を斜めに寝かせて、そぐように5mm~1cmの厚さに切ります。

  2. [2] [1]に味塩こしょうをふり、小麦粉をまぶして、15分間寝かせます。

  3. [3] ※(CO・OPトマトと5種の野菜入りケチャップ、CO・OPとんかつソース)を合わせてソースを作ります。つぎに卵を割り、空気を入れながらよくとぎます。

  4. [4] フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ、火をつけます。フライパンが温まったら、[2]の鶏肉に卵液をつけてフライパンに入れます。焼けてきたら裏返してください。

  5. [5] 両面焼けたら、再度卵液をつけて焼きます。

  6. [6] 上にピザ用チーズを乗せ、フタをして弱火で2分焼きます。お皿に付け合わせ野菜を盛り、焼けたピカタを乗せて完成です。ソースを添えてどうぞ。

  • ◆ 鶏肉に小麦粉をまぶして寝かすことにより、しっとりやわらかになります。
  • ◆  卵液を2回つけることで、ボリュームが出て食べごたえが増します。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ