コープのにこにこレシピ

寒鰆のアクアパッツァ

寒鰆のアクアパッツァ
魚へんに春と書いてサワラですが、実は12月~2月の産卵期前の脂が乗った頃に寒鰆と呼ばれ、旬と言われています。 旬で美味しい今、いつもの焼きや煮付けではなく、アクアパッツァにしてご紹介します。 身がやわらかくてとっても美味しいですよ。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] アサリ貝は、下ごしらえ「時短!あさりの砂抜き」を参考に、砂抜きをします。

    下ごしらえ

    時短!あさりの砂抜き

  2. [2] パプリカは半分に切って種を取り除き、1cm幅に縦に切ります。しいたけは軸の先のかたいところを切り落とし、軸ごと十字に切ります。ミニトマトは横半分に切ります。

  3. [3] 深めのフライパンにオリーブオイルを入れたら鰆の皮目を下にして入れて火をつけ、皮目を焼きます。

  4. [4] 鰆の皮目にこげめがついたら裏返して、アサリ貝、野菜類、にんにくを入れます。全体にオイルがゆきわたるように炒めます。

  5. [5] 水と純米酒を合わせたものを[4]に入れたら、味塩こしょうをふり、フタをして5分煮ます。

  6. [6] フタを開けて、あらびきコショーをふり、出来上がりです。

  7. [7] お皿に盛り付けたら汁をかけて、軸からちぎったディルとイタリアンパセリを彩りよく盛り付け、完成です。

  • ◆ 鰆はやわらかい魚です。煮崩れないように、焼くとき、煮ている時にはあまりさわらないようにしましょう。
  • ◆ 煮汁は美味しいので、パンをつけて召し上がってくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ