コープのにこにこレシピ

イカとほうれん草とたらこのスパゲッティ

イカとほうれん草とたらこのスパゲッティ
残暑が続くこの季節にピッタリ! 爽やかなスパゲッティをご紹介します。 具材をザクザク切って、サッと混ぜれば簡単に専門店の味に!

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] イカは、下ごしらえ「イカの下ごしらえ」を参考にしてください。胴の部分は1cm幅の輪切りにします。足の部分は1本ずつ分け、長い部分は半分に切ります。

    下ごしらえ

    イカの下ごしらえ

  2. [2] ほうれん草は、下の茎の部分に十字に切り込みを入れ、4cm長さに切ります。

  3. [3] たらこは皮付きのまま、包丁でたたいてほぐします。

  4. [4] 鍋にお湯を沸かして塩を入れ(分量はコツ・ポイント参照)スパゲッティを茹でます。茹で上がりの4分前になったら、フライパンにオリーブオイル、にんにく、ほうれん草の茎の部分を入れ、火を点けて炒めます。

  5. [5] 茎の部分がしんなりしたら、イカ、ほうれん草の葉の部分を入れ、炒めます。

  6. [6] スパゲッティが茹で上がったら、たらこを⑤のフライパンに入れ、スパゲッティを入れて一緒に混ぜます。お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ たらこは形が崩れたものでもよいです。
  • ◆ スパゲッティを茹でるときの塩は1%、1Lに10gと覚えると簡単です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ