コープのにこにこレシピ

新生姜が爽やか!和風ジンジャーチキン

新生姜が爽やか!和風ジンジャーチキン
生姜焼きは、いつもの豚肉ではなく、鶏もも肉を使うとぐっと高級感のあるジンジャーチキンになります! この時期に手に入る、新生姜ならではの爽やかさが美味しいですよ。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] 鶏もも肉は、下ごしらえ「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に、半分に切ります。鶏もも肉に薄力粉をまぶします。

  2. [2] 新生姜をすりおろし、※(CO・OP純米酒、CO・OPコクと旨みの減塩しょうゆ、CO・OP本みりん、新生姜)を合わせてソースを作ります。

  3. [3] フライパンにキャノーラ油を入れ鶏肉の皮目を下にして火を点けます。そのまま動かさず、皮目にしっかり焼き色をつけます。

  4. [4] 皮目に焼き色がついたら返し、フタをして中まで弱火でじっくり焼きます。

  5. [5] キッチンペーパーでフライパンの中の余分な油を拭き取ります。

  6. [6] ジンジャーソースを回し入れ、鶏肉を返しながらソースをからめ、とろみがつくまで焼きます。

  7. [7] お皿に付け合わせ野菜を盛り付けます。鶏肉を盛り付け、上からソースをかけたら完成です。

  • ◆ 鶏肉の皮目を焼いている時はあまりさわらない方が、パリッと焼けます。 さわりたくなりますが、焼き目を確認するときぐらいにしましょう。
  • ◆ ジンジャーソースを入れるときに油があるとはねますので、必ず余分な油を拭き取りましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ