コープのにこにこレシピ

作り置きおかずシリーズ「手作り玉ねぎドレッシング」

作り置きおかずシリーズ「手作り玉ねぎドレッシング」
新玉ねぎの美味しい季節に作りたい! 美味しい玉ねぎドレッシングのレシピをご紹介します。 作り方は簡単!保存容器にどんどん入れていくだけ!

材料

作りやすい分量、玉ねぎ1個分

作り方・手順

  1. [1] 玉ねぎの皮をむき半分に切り、芯を上にして繊維を断つようにスライサーで2mmの薄さで切ります。(新玉ねぎ以外は水に15分ほどさらして水気をしぼります)

  2. [2] 切った玉ねぎを保存容器に入れます。(新玉ねぎの場合は辛くないので水にさらさず、そのままでOKです)

  3. [3] ※(CO・OP純米酢・CO・OP本みりん・CO・OP純米酒・砂糖)を鍋に入れます。混ぜながら砂糖をとかし、沸騰したら2分間そのままにして、アルコール分を飛ばします。火を消してからしょうゆを混ぜます。

  4. [4] [3]は熱いまま玉ねぎの入った保存容器に入れます。完全に冷めてから亜麻仁油とカイワレを入れ、フタをします。3時間冷蔵庫で休ませて完成です。

  5. [5] よく混ぜてからお召し上がり下さい。サラダはもちろん、冷奴にも、またドレッシングだけで食べても美味しいです。

  • ◆ お酢は必ず米酢を使ってください。醸造酢では酸味がきついです。 亜麻仁油とカイワレは、必ず保存容器の中身が冷めてから入れてください。
  • ◆ 冷蔵庫保存で3日位内に食べきりましょう。
  • ◆ 食中毒予防の3原則は「つけない」「ふやさない」「やっつける」です。 作り置きするためには、いつもよりも清潔な環境で作るように気をつけましょう。 調理中も手洗いはこまめにおこない、まな板や包丁もしっかり殺菌洗浄したものを使うことが大切です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ