コープのにこにこレシピ

作り置きおかずシリーズ「筍とえんどうのペペロンチーノ」

作り置きおかずシリーズ「筍とえんどうのペペロンチーノ」
春のお野菜、筍とえんどう、そして桜色のベーコンを使ってひと品を作りましょう。 スパゲッティにあえてもよし!そのままでもよし!冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] たけのこは、穂先4cmの長さを縦切りにして、下の部分はいちょう切りにします。

  2. [2] スナップえんどうは、下ごしらえ「今さら聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に筋を取ります。

    下ごしらえ

    今さら聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] ベーコンは2cm角に切ります。
    鷹の爪は上の部分をちぎり、中の種を取り除きます。

  4. [4] フライパンにオリーブオイル、ベーコン、にんにく、鷹の爪を入れ、中火でベーコンから脂が出るまでじっくり炒めます。

  5. [5] たけのこを入れ、少しこげめがつくまで炒めます。

  6. [6] スナップえんどうを入れ全体に混ぜ、味塩こしょうをふり、味を調えます。器に盛り付け完成です。

  • ◆ ⑥の工程で半量に分け、茹でたスパゲッティを加えてパスタにしても美味しいですよ。 半量で4人分のパスタの具になります。
  • ◆ 作り置きするためには、いつもよりも清潔な環境で作るように気をつけましょう。 調理中も手洗いはこまめにおこない、まな板や包丁もしっかり殺菌洗浄したものを使うことが大切です。
  • ◆  食中毒予防の3原則は「つけない」「ふやさない」「やっつける」です。 冷蔵庫保存で3日位内に食べきりましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ