コープのにこにこレシピ

カキと鶏肉のパエリア

カキと鶏肉のパエリア
フライパンひとつで出来るパエリアをご紹介!サフランの代わりにカレーパウダーで色と香りをつけます。
鶏皮は焦げ目をつけるのがポイントです。鶏皮が苦手な方にも食べやすくなり、味にコクも出ます。彩りも見た目も豪華なので、食卓がいっきに華やかになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 玉ねぎは皮をむき芯を取り除き、みじん切りにする。しいたけは石づきを切り落とし、軸も一緒にみじん切りにする。カキは流水で貝柱のところに殻の残りがないか指腹で優しく洗う。

  2. [2] パプリカは半分に切って種を取り除き、縦に5mm幅に切る。スナップえんどうは下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に、筋を取る。ミニトマトはヘタを取り除き、横半分に切る。
    ホタテの缶詰は具と汁を分け、※と合わせよく混ぜ、煮汁を作る。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、鶏肉の皮目を下にして並べる。火を点け皮目にこんがり焦げ目がつくまで焼き、一度取り出す。(全体に火を通さなくて良い)

  4. [4] 同じフライパンでスナップえんどうを炒める。一度取り出して、冷めたら開く。

  5. [5] 同じフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、玉ねぎとにんにく、しいたけを入れ炒める。

  6. [6] 玉ねぎに火が通ったらお米を加え、全体に混ぜる。

  7. [7] [6]の鍋に煮汁とホタテの貝柱を入れて混ぜる。鶏肉、カキ、パプリカを放射線状に並べ、沸騰したらフタをして弱火で15分煮る。

  8. [8] 火を消しフタを開け、スナップエンドウ、ミニトマト、ブラックオリーブを加え、もう一度フタをして5分弱火で煮る。その後火を消し15分蒸らす。
    フタを取り強火で1分加熱して、水分を飛ばし出来上がり。そのまま食卓に出して完成です。取り分けて召し上がってください。

  • ◆ ホタテ貝柱の缶詰は、貝柱がほぐれた安価なものを使っています。
  • ◆ カレーパウダーは味付けではなく、色付けと香りに入れています。(サフランがあれば、もちろんそちらを使っても大丈夫です)

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ