コープのにこにこレシピ

きのこたっぷりオムレツ

きのこたっぷりオムレツ
きのこをたっぷり使った、具だくさんのオムレツを作りましょう。
カラフルな野菜を付け合わせにして、クリスマスのお料理にいかがですか!?

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 舞茸は厚さ5mmに切る。しめじは下の部分を切り落とし、1本ずつに分ける。しいたけは石づきのかたい部分を切り落としたら、軸ごと5mmの厚さに切る。玉ねぎは皮をむき半分に切ったら、繊維にそって厚さ5mmに切る。

  2. [2] フライパンに合挽きミンチを入れ火をつける(油は入れない)。赤い部分が半分ほどなくなったら、[1]の切った野菜を加えて炒める。

  3. [3] 全体に火が通ったら、味塩こしょうとソースを入れ、味を調える。具の出来上がり。

  4. [4] たまごを2個、ボールに割り入れ混ぜる。小さめのフライパンにオリーブオイル小さじ2をしき、火をつける。
    フライパンが温まったらたまごを流し入れ、全体に丸くなるようにフライパンを回す。[3]の具を半分の量を焼いた玉子の左側に具を入れ、お皿に丸くくるまるように入れる。

  5. [5] 付け合せ野菜を盛り付け、オムレツに合わせソースをかけて完成です。お好みで付け合せ野菜にたまねぎドレッシングをかけてどうぞ。

  • ◆ 合い挽きミンチから多めの脂が出るので、炒め用の油は必要ないです。(ミンチは他のお料理を作るときでも油は使わず、そのまま使うとよいです)
  • ◆ オムレツを作るときは、右利きの方はフライパンを右手で持つので具は左側に寄せると、卵をキレイに巻けます。(左利きの方は、フライパンを左手で持つので具は右側に寄せる)少し形がくずれても、キッチンペーパーをかけて、手で形を整えることもできます。
  • ◆ 付け合せ野菜とドレッシングはお好きなものでかまいません。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ