コープのにこにこレシピ

秋野菜とチキンのソテー

秋野菜とチキンのソテー
旬のかぼちゃ・れんこん・さつまいもを使ったチキンのソテーをご紹介します。
チキンから出たジューシーなオイルで、野菜に少し焦げ目方がつくまでしっかり焼き上げます。
香ばしく焼けた秋野菜に、チキンのうま味がからんで美味しいですよ!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏もも肉は、下ごしらえ「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考にして、一口大に切る。日本酒をふり、揉み込んだら10分おく。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] かぼちゃは厚さ5mmに切り、れんこんは縦半分に切ってから厚さ5mmの半月切りにする。
    さつまいもは、細い部分は厚さ5mmの輪切りに、大きい部分は縦半分に切ってから半月切りにする。パセリはみじん切りにする。(かぼちゃ・れんこん・さつまいもは皮付きのまま使います)

  3. [3] フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を皮目を下にして並べて火をつける。皮目がパリッと焼けたら裏返して反対側を焼き、一度フライパンから取り出す。

  4. [4] [3]のフライパンに野菜類を入れ焼く。全体に火が通ったら鶏肉をフライパンに戻し、味塩こしょうをふり全体に混ぜる。お皿に盛り付け、パセリをふって完成です。

  • ◆ 焼いた鶏肉からも美味しい脂が出ています。
  • ◆ 火の通りに時間がかかりますが、野菜に油が行き渡るようにじっくり焼きつけましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ