コープのにこにこレシピ

秋鮭のソテー、きのこクリームソース

秋鮭のソテー、きのこクリームソース
旬の秋鮭ときのこを使って、見た目もおしゃれで季節感たっぷりなひと品を作りましょう。
工程を細かく紹介していますが、実際に作ると意外と簡単!フライパンひとつでできるので、洗い物も少なくていいですよ。
食欲の秋にオススメな料理です。ぜひ、作ってみてくださいね。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 鮭は皮目も2カ所切り込みを入れ、日本酒をふり10分おく(臭み消し)。その後キッチンペーパーで水気を取り除き、味塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

  2. [2] しいたけは石づきの硬いところを切り落とし、軸ごと十字に切る。しめじは下の部分を切り、2~3本くらいに分ける。舞茸は厚さ5mmに切る。ベビーリーフは水洗いし、10分ほど冷水につけておく。そのあと水気をきる。

  3. [3] フライパンにオリーブオイルとにんにく、きのこ類を入れ炒める。炒めたらバットに取り出す。

  4. [4] 同じフライパンにオリーブオイルと鮭の皮目を下にして入れ、火をつける。皮目にパリッとこげめがつくまで焼く。

  5. [5] 鮭を返したらフライパンの端に寄せ空いたところに、きのこ類を戻す。

  6. [6] 牛乳を入れ、ふつふつしてきたら中火にしてバターと味塩こしょうを加えて混ぜる。

  7. [7] 鮭に火が通ったら先に取り出しお皿に盛り、牛乳にとろみがつくまで煮る。

  8. [8] 鮭のお皿にベビーリーフを盛り付け、きのこソースをかけて完成です。

  • ◆ 細かく書いているため工程が長いように見えますが、鮭の臭み消しをしている間にきのこを切り、ひとつのフライパンで洗わずに調理できるので、簡単にできます。
  • ◆ 鮭にまぶした小麦粉でとろみがつきます。だまにならずにソースができます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ