コープのにこにこレシピ

ビーフカツレツきのこトマトソース

ビーフカツレツきのこトマトソース
ステーキ用の牛肉で作るちょっと贅沢な「カツレツ」をご紹介します。
トマト味のしめじのソースも美味。本格的な洋食屋さん気分を味わいませんか?

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] ステーキ肉はスジや脂身の間に包丁の先で切り込みを入れる。半分に切り、包丁の背中で全体をたたいたら、味塩こしょうを両面にまんべんなくふる。

  2. [2] ※を合わせて衣を作る。[1]の肉に衣をつけ、さらにパン粉もつけたら20分休ませる。

  3. [3] お肉を休ませている間にソースを作ります。しめじは下の部分を切り落とし、2~3本ずつに分ける。フライパンにオリーブオイルとしめじを入れ、火をつける。

  4. [4] しめじに少し焦げ目ついたら、トマト缶を入れ、次にコンソメを砕いて加えたら、弱めの中火にする。

  5. [5] [4]のソースが半分の量になるまで煮詰め、味塩こしょうで味を調えたら、きのこトマトソースの出来上がり。

  6. [6] 鍋に揚げ油を入れて170度になるまで熱し、[2]で休ませていたカツレツを揚げる。揚げたらそのまま5分おく。

  7. [7] お皿に付け合わせ用の野菜を盛り、きのこトマトソースを敷く。食べやすい大きさにカットしたカツレツを、ソースの上にのせて完成です。

  • ◆ カツレツは、揚げたらそのまま5分休ませてからカットします。(予熱を利用して、中まで火を通します)

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ