コープのにこにこレシピ

ミルフィーユロールキャベツ

ミルフィーユロールキャベツ
キャベツをたっぷり丸ごと使ったロールキャベツをご紹介します。いつものロールキャベツをゴージャスに...ホワイトソースで上品にいただきましょう★
ロールキャベツが上手に出来たら洋食の達人♪
パーティーメニューにもオススメです。

材料

(6人分)

作り方・手順

  1. [1] キャベツの芯へ包丁を縦に入れ、芯を円錐状に切り取る。
    キャベツが丸ごと入る程度の大きさの鍋でお湯を沸かす。沸騰したら、芯を取った部分を上にしてキャベツを入れる。
    しばらくすると葉が自然とはがれてくるので、一枚ずつ破れないように取り上げる。 取り上げた葉は大きい順に並べ、冷ましておく。

  2. [2] キャベツはの軸をそぎ切りにし、切り落した部分はみじん切りにする。(葉に穴を開けないよう慎重に!)

  3. [3] かんぴょうは水に漬けて戻す。小さじ1/2(分量外)の塩を振って揉んだ後、水洗いしてしぼっておく。

  4. [4] たまねぎをみじん切りにする。
    合い挽きミンチにたまねぎと、[2]でみじん切りにしたキャベツの軸、卵、味塩こしょうを加え、ねばりが出るまでよく混ぜる。

  5. [5] キャベツの葉を大きい順に6つに分けながら重ねて並べる。

  6. [6] ロールキャベツの巻き方を説明します。
    まず、小さい葉の上に6等分した肉タネをのせる。

  7. [7] [6]をその次に大きさの葉の上に置く。(写真は2枚巻いた状態です)

  8. [8] その次の大きさのキャベツに、巻き終わりを下にした[7]を置いて巻く。

  9. [9] 下側→右→左の順で、葉を巻いていく。
    だいぶ大きくなってきましたが、葉が無くなるまでこの作業を繰り返します。

  10. [10] 最後の一枚も同じように、巻き終わりを下にして手前から折りたたみ、左右と折って巻く。(手のひらにのせたらこのくらいの大きさになります)

  11. [11] キャベツの葉が崩れないように、かんぴょうを十字に結ぶ。

  12. [12] 鍋に水とコンソメを入れ火をつけ、コンソメを溶かす。コンソメスープの中にロールキャベツを入れ、中火で静かに煮る。1時間程煮たら出来上がり。冷めるまで置いておくとじっくり味が染み込み美味しいです。食べる前日に調理してもいいですね。

  13. [13] ソースを作ります。フライパンにバターを入れて溶かし、ブナピーをこがさないように炒め、薄力粉を入れて混ぜる。牛乳を少しずつ入れ混ぜ、クリーム状になったら味塩こしょうで味を調えて、きのこソースの出来上がり。

  14. [14] ロールキャベツを皿に盛り、きのこソースをかけて完成です。

  • ◆ キャベツを巻くとき、きつめに力を入れながら巻くと崩れません。
  • ◆ キャベツ1個でロールキャベツ6個分が目安です。もっと増やしてもOKですが、少なくとも1個につきキャベツの葉4枚は巻きましょう。
  • ◆ お子さんがいる場合は、肉タネにゆでたうずら卵を入れても楽しいですね。
  • ◆ 1時間程度煮込んだ後に、冷めるまで置いておくのがオススメ。味がじっくりと染み込んで美味しいですよ。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ