コープのにこにこレシピ

やま芋と桜えびの磯辺揚げ

やま芋と桜えびの磯辺揚げ
やま芋と桜えびを混ぜて、海苔に包んで揚げましょう。
ふっくらしたやま芋の食感中に桜えびの香りを楽しめる、とっても美味しいひと品です。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] やま芋はすりおろす。スナップエンドウは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に筋を取り、そのうち8個は斜めに3等分にし、やま芋に混ぜる。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  2. [2] 桜えびは流水で洗い、キッチンペーパーで水気を取る。

  3. [3] やま芋に、溶いたたまごを入れよく混ぜ、桜えびとしょうゆを入れタネを作る。焼のりは6等分に切り、スプーンでタネをのりに乗せ、包むように半分に折り、すぐに180度の油に入れる。浮いてきたら裏返し、タネがきつね色になったら取り出す。(のりを巻いたらすぐあげること)

  4. [4] 残り2個のスナップエンドウを素揚げする。スナップエンドウを半分に開き、彩りよく盛りつけたら完成です。

  • ◆ タネを海苔で巻いたらそのまますぐに揚げ油に入れること。置いておくと海苔がしなびて巻けなくなります。そのため、揚げ油は事前に用意しておきましょう。
  • ◆ 桜えびは、お刺身用がなければ、乾燥のものでもよいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ