コープのにこにこレシピ

パンプキンマカロニグラタン

パンプキンマカロニグラタン
ハロウィンパーティーにおすすめ! かぼちゃも入った、具だくさんマカロニグラタンです。
大きな器によそって、かぼちゃの皮で目と口を作ったら...あら不思議、ジャック・オ・ランタンの完成です。
お子さんと楽しみながら盛り付けるのもいいですね!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] マカロニは袋の表示通りにゆでる。
    かぼちゃは種を取り除いたら水をかけ、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけたら、電子レンジで10分加熱する。中身はスプーンで取り出し、皮は三角に切る。

  2. [2] 鶏もも肉は「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に下ごしらえしたら、一口大に切る。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  3. [3] たまねぎは皮をむき半分に切り、5mm幅のくし切りにする。しめじは石づきを落とし、2本ずつに分ける。

  4. [4] フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れたら、皮目を下にした鶏もも肉を並べて火をつける。

  5. [5] 鶏肉の皮目に焦げめがついたら返して、たまねぎとしめじを加えて炒める。

  6. [6] ホワイトソース、牛乳、味塩こしょうを加え、全体によく混ぜる。

  7. [7] 凍ったままのブロッコリーを入れて混ぜたら、さらにマカロニを加えて混ぜる。

  8. [8] グラタン皿に[7]を半量入れ、かぼちゃをのせたら、残りの半量を上にかける。

  9. [9] チーズをまんべんなくかけて、三角に切ったかぼちゃの皮で顔を作る。予熱をしたオーブントースターで20分、チーズに焦げめがつくまで焼いたら完成です。そのまま食卓にどうぞ。

  • ◆ ホワイトソースを加えると焦げやすくなるので、ヘラで鍋底からよく混ぜましょう。
  • ◆ チーズは具材が全部火が通ってから加えるので、焦げめがつけば出来上がりです。
  • ◆ オーブントースターの大きさでも違いが出るので、焼き時間は様子を見ながら調節してください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ