コープのにこにこレシピ

ルッコラ香る、パプリカとしめじの明太子クリームスパゲティ

ルッコラ香る、パプリカとしめじの明太子クリームスパゲティ
いつもの明太子スパゲッテイに、香りの良いルッコラを加えて、ワンランク上の味に!
パプリカとしめじは別ゆでなしの手間入らずです。生クリームのかわりに豆乳を使い、さっぱり仕上げました。
見た目も爽やかな夏にぴったりな一品です。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] パスタ鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を加える。スパゲッテイを入れたら中火にし、規定の時間ゆでる。
    スパゲッテイをゆでている間に、明太子に縦に包丁を入れて皮を開き、スプーンで中身を取り出す。ほぐした明太子と豆乳を混ぜソースを作る。
    ※明太子の皮は使いません。

  2. [2] しめじは石づきを取り1本ずつ分ける。パプリカは縦半分に切って種を除き、縦に5mm幅の千切りにする。ルッコラは茎の部分を長さ4cmに、葉の部分は半分に切る。

  3. [3] スパゲティのゆで上がり1分半前になったら、鍋にしめじを入れ一緒にゆでる。ゆで上がり1分前になったらパプリカも一緒にゆでる。

  4. [4] 大きなボウルにオリーブオイル、明太子ソース、ルッコラを入れ、ゆで上がったスパゲッテイと野菜を入れ混ぜ合わす。お皿に盛り付け完成です。
    お好みで、粉チーズをかけてお召し上がりください。

  • ◆ スパゲティをゆでる時の塩は1%。「1Lに対し10g」と覚えたら簡単です。
  • ◆ ラップを敷いて明太子をほぐすと扱いやすいので、おすすめです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ