
新しょうがごはん

今回は、新しょうがを使った爽やかな炊き込みご飯をご紹介します。さっぱりしているので、箸がすすみますよ★

(4人分)
-
-
CO・OP無洗米産直新潟佐渡コシヒカリ
- ……
- 2合
-
CO・OP無洗米産直新潟佐渡コシヒカリ
-
- 水
- ……
- 2合
-
-
CO・OPかつおだし
- ……
- 1本(4g)
-
CO・OPかつおだし
-
-
CO・OP白だし
- ……
- 大さじ3
-
CO・OP白だし
-
- 新しょうが
- ……
- 80g
-
- みつば
- ……
- 葉4枚

-
[1] 炊飯器に米と水を合わせて30分浸水させる。新しょうがを先に千切りにしてから横にきざみ、米粒くらいの大きさのみじん切りにする。
-
[2] 浸水させた米にかつおだし、白だしを入れ混ぜる。その上に新しょうがを加え、炊飯器のスイッチを押す。
-
[3] みつばは水に浸す。
-
[4] ご飯が炊きあがったらすぐにフタを開け、蒸気を飛ばす。飯台に移し、よく混ぜる。飯台がなければ、スイッチを消した後に炊飯器の中で底からよく混ぜる。
-
[5] お茶碗によそい、みつばをのせて完成です。

- ◆ 新しょうがのみじん切りは、先に千切りにしてから横にきざむと簡単です。
- ◆ ご飯が炊きあがったらすぐにフタを開け、蒸気を飛ばすと、ご飯がベチャッとしません。
