コープのにこにこレシピ

いかとブロッコリー、アスパラのガーリック炒め

いかとブロッコリー、アスパラのガーリック炒め
蒸したブロッコリーとアスパラのシャキシャキ感、そこへプリプリのいかが加わり、食感も楽しめるひと品です。フライパン一つで完成します!
おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめです。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] いかはわたを取り除き、胴の部分を1cm幅の輪切りにする。足は、吸盤のところを親指の腹でこするように洗い、1本ずつに切る。

  2. [2] ブロッコリーは小房に切り、芯の部分は皮をむき、縦に3等分に切る。アスパラガスは下1/3の部分はピーラーで皮をむき、4cmの長さに切る。

  3. [3] フライパンにブロッコリー、アスパラガス、水を入れ、蓋をして火を点ける。3分間強火で蒸す。

  4. [4] 蓋を開け、オリーブオイルとにんにくを入れ、全体にオイルが回るように炒める。

  5. [5] いかを入れ20秒焼く。味塩こしょうをふり全体を混ぜる。お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ いかは火を通しすぎると固くなってしまうので、味付けを含めて30秒くらいを目安に焼きましょう。
  • ◆ ブロッコリーは芯も美味しいので、捨てずに使いましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ