コープのにこにこレシピ

新じゃが新たまねぎ de いかじゃが

新じゃが新たまねぎ de いかじゃが
いつもの肉じゃがをアレンジ!お肉をいかに替えてみましょう。
お肉とはまたひと味違った美味しさに、ご飯もすすみますよ~!ぜひ作ってみてくださいね。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] いかは“わた”を取り除き、胴の部分を1cm幅の輪切りにする。足の部分は親指の腹でこするように洗い、2本ずつに切る。

  2. [2] 絹さやは、写真を参考に片側の方だけ筋を取る。

  3. [3] じゃがいもは皮をむき半分に切ってから、一口大に切る。たまねぎは半分に切ってから芯を取り除き、1cm幅に切る。フライパンにこめ油、じゃがいも、たまねぎを入れ、火をつける。材料に油がまわるまで炒める。

  4. [4] [3]に※を入れて煮る。

  5. [5] 煮汁があるうちに絹さやを加える。1分ぐらい煮て、絹さやの緑色が鮮やかになったら、取り出しておく。

  6. [6] じゃがいもに竹串を刺し、すっと通ったら一度火を消す。そのまま冷めるまで休ませる。

  7. [7] 冷めたらもう一度火をつけ、沸騰したらいかを加え、混ぜながら2分煮る。お皿に盛り付け、絹さやを飾り完成です。

  • ◆ 煮物は冷めるときに味が染みます。休ませる時間も料理の工程として大事なので、時間がない場合でも15分は休ませましょう。味の染み込み方が違います。
  • ◆ いかは長く煮るとかたくなるので目安は2分。これは天ぷらなどでも応用できます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ