コープのにこにこレシピ

サーモンと新じゃがいものクリーム煮

サーモンと新じゃがいものクリーム煮
サーモンのムニエルにちょっとひと手間。クリームソースで煮てみましょう。
高級感あふれるレストランの味になりますよ~!
付け合せは、旬の新じゃがです。じゃがいもを電子レンジで調理する方法もご紹介しました。参考にしてみてくださいね。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] サーモンに臭み消しの純米酒をふり、10分寝かせる。その後、キッチンペーパーで拭きとり、味塩こしょうをふったら薄力小麦粉をまぶす。

  2. [2] 新じゃがいもは、下ごしらえ「じゃがいもの電子レンジ調理」を参考に加熱し、4等分に切る。

    下ごしらえ

    じゃがいもの電子レンジ調理

  3. [3] スナップエンドウは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考にすじを取る。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  4. [4] フライパンにオリーブオイルを入れ火をつけ、サーモンの皮目から焼く。

  5. [5] 片面焼いたら裏返し、スナップエンドウも一緒に焼く。

  6. [6] サーモンが焼けたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

  7. [7] じゃがいもを入れ、バターを溶かす。

  8. [8] 生クリーム、牛乳を入れ中火で煮る。全体がクリーム状になったら、味塩こしょうで味を調えて出来上がり。お皿に盛りつけ、あらびきコショーをふって完成です。

  • ◆ 生クリームが分離しないよう、中火でゆっくり混ぜながら煮込んでください。
  • ◆ サーモンにつけた薄力小麦粉の効果ですぐにとろみがつきますので、焦がさないように気をつけましょう。
  • ◆ 工程が長く見えますが、細かく書いているだけなので難しくはないです。ぜひ作ってみてくださいね!

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ