コープのにこにこレシピ

ぷちぷちもち麦入り、桜えびと里芋の炊き込みごはん

ぷちぷちもち麦入り、桜えびと里芋の炊き込みごはん
手に入りやすい乾燥桜えびを使った炊き込みごはんをご紹介します。
もち麦のぷちぷちと、里芋のねっとり...。2つの食感の違いも美味しさの1つです。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 炊飯器にお米、もち麦、白だし入れざっと混ぜたら、上に桜えびをのせる。水を2合分+100cc加えて1時間浸水させたら、スイッチを入れる。

  2. [2] 里芋を流水でよく洗い、皮付きのまま水からゆでる。竹串を刺してすっと入ったらお湯を捨てて、手で触れるまで冷ます。

  3. [3] 皮をむいた里芋は一口大に切る。みつばは下の部分を切り落とし、2cmの長さに切る。

  4. [4] ごはんが炊けたらすぐにふたを開け、里芋をのせて10分蒸らす。

  5. [5] [4]を飯台にあげ(なければ大皿でも)、みつばを入れて里芋をつぶさないように全体に混ぜる。お茶碗によそい、完成です。

  • ◆ 白ごはんを炊くときも、もち麦50gに対して100ccとおぼえておくと便利です。
  • ◆ ごはんが炊けたらその予熱で里芋を温めるので、すぐにふたを開けて入れましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ