コープのにこにこレシピ

げん気鶏 de 皮パリッ!チキンソテー、玉ねぎペッパーソース添え

げん気鶏 de 皮パリッ!チキンソテー、玉ねぎペッパーソース添え
クリスマスにおすすめ、洋食屋さんの味!
まるで付け合せのような手作りソースが食べ応え抜群で、これひと皿で満足な一品です。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏肉は「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に下ごしらえしたあとに1/4に切る。
    純米酒をふり10分おく。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] 玉ねぎは縦半分に切ったら繊維に添って1mm厚の薄切りにする。トマトはくし切りにし、絹さやは筋を取る。※を合わせておき、にんにくは縦半分に切り芽を除く。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] フライパンにキャノーラ油(鶏焼き用)とにんにくを入れてから火をつけ、香りが出たらにんにくを取り出す。
    鶏肉を皮目が下になるように入れて、押し付けるように焼く。

  4. [4] 鶏肉を裏返したら蓋をして、反対側も焼き、味塩こしょうをふる。
    鶏肉が焼けたらフライパンから取り出し、続けてキャノーラ油(たまねぎ炒め用)を加え、たまねぎを炒める。

  5. [5] たまねぎが透明になったら、絹さやと※とブラックオリーブを加える。沸騰したら火を止め、あらびきコショーを加えてソースの出来上がり。

  6. [6] 鶏肉を皿に盛りサラダ菜とトマトを盛り、ソースをかけ完成です。

  • ◆ 料理酒は塩分が加えられているので必ず日本酒を使ってください。
  • ◆ ソースのあらびきコショーは、香りを出すために必ず最後に加えてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ