コープのにこにこレシピ

げん気鶏 de チキンチャップ

げん気鶏 de チキンチャップ
げん気鶏もも肉で作る、やわらかジューシーなチキンステーキ。
野菜嫌いのお子さんのお箸が進むように、付け合わせ野菜も子どもが大好きなケチャップで味付けしています。
もちろん、大人も思わずうなってしまうお味ですよ。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 下ごしらえ「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に、鶏もも肉の下ごしらえをして半分に切る。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] 玉ねぎは皮をむき半分に切って芯を取り除いたら、5mm幅のくし切りにする。
    人参は皮をむかずにそのまま千切りにする。
    ピーマンは半分に切って種を取り除き、縦に千切りにする。
    しいたけは軸の先の硬いところ(いしづき)を切り落とし、軸ごと薄く切る。

  3. [3] フライパンを2つ用意して、それぞれにオリーブオイルを大さじ1ずつ入れる。
    (フライパンが2つない場合は同時に作らず、どちらかを先に作っても大丈夫です)

  4. [4] 切った野菜類を入れて火をつける。

  5. [5] 鶏もも肉は皮目を下にしてフライパンに入れ、火をつける。

  6. [6] [5]の鶏もも肉の皮目がパリッとし、焦げ目がつくまで焼いたら裏返す。
    純米酒を入れアルコールを飛ばし、水分がなくなるまで焼く(2分くらい)。
    味塩こしょうをふり、ケチャップ大さじ2、とんかつソース大さじ1を入れてからめたら、お皿に盛る。

  7. [7] [4]の野菜に火が通ったら味塩こしょうをふり、ケチャップ大さじ2、とんかつソース大さじ1で味付けし、肉に添えて盛り付ける。

  8. [8] 1人分につきパルメザンチーズ小さじ2と、あらびきコショー少々をふったら、完成です。

  • ◆ 工程が多いようですが、フライパン2つで同時に作っているので、調理時間は短いです。
  • ◆ ひとつのフライパンで作る場合は付け合せ野菜を先に作る、もしくは大きなフライパンで鶏肉を焼いている横で、野菜を炒めるなどしてもいいですね。同時に味付けもできますよ。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ