コープのにこにこレシピ

冷たくひやして、夏野菜の揚げ浸し

冷たくひやして、夏野菜の揚げ浸し
夏の名残の暑さが続くこの時期、冷たいおかずが嬉しいですよね!
夏野菜を使い、彩りの良い揚げ浸しを作りましょう。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 深めの密封容器に※を合わせて漬け汁を作る。

  2. [2] なすはヘタを落として半分に切り、皮目に5mm間隔で斜めの切り込みを入れて半分に切る。オクラはそのまま。かぼちゃは半分に切る。黄パプリカは半分に切って種を取り除き、小さめの一口大に切る。ズッキーニはヘタを落とし、1cm幅の輪切りにする。みょうがは縦半分に切る。

  3. [3] 180度の揚げ油になすを入れ、皮目を下にして揚げる。途中返して揚げる。

  4. [4] 漬け汁になすの皮目を下にして漬ける。

  5. [5] 他の野菜も同様に素揚げして漬け汁に入れ、予熱が取れるまでそのまま休ませる。冷めたらフタをして、冷蔵庫で2時間寝かせて出来上がり。器に盛り、おろした生姜を添えて完成です。

  • ◆ なすは色を良くするため、必ず皮目から揚げ油に入れ、漬け汁にも皮目を下にして漬けましょう。これだけで色鮮やかななすの揚げ浸しができます。
  • ◆ 生姜はおろしたての方が香りもよいので、食べる直前におろしましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ