コープのにこにこレシピ

げん気鶏 de 鶏じゃが

げん気鶏 de 鶏じゃが
肉じゃがもお肉を変えれば新しいお味発見!
げん気鶏から出るお出汁は抜群においしくて、食べごたえ抜群ですよ。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] げん気鶏もも肉の下ごしらえをする(「鶏もも肉の下ごしらえ」参照)。半分に切り、2cm幅に切る。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] じゃがいもは皮をむき、1/4に切る。人参は皮をむかずに、そのまま乱切りにする。玉ねぎは皮をむいて半分に切り、芯を取り除き、5mm幅のくし切りにする。

  3. [3] 絹さやは、片方だけスジを取る。(写真参照)

  4. [4] 鍋に油を入れずに鶏肉を皮目を下にして並べ、火をつける。

  5. [5] 皮目にこんがり焦げめがついたら返す。絹さや以外の野菜類を入れて、じゃがいもの端が少し火が通るまで炒める。※を入れ煮る。

  6. [6] 煮汁があるうちに絹さやを1分間煮たら、一度鍋から取り出しておく。

  7. [7] じゃがいもに竹串を刺し、すっと刺さったら火が通っているので、火を止めて冷めるまで休ませる。冷めたらもう一度火をつけ、沸騰したら出来上がり。
    器に盛り、絹さやを盛り付け完成です。

  • ◆ 煮物は冷めるときに味が染みます。休ませている時間もお料理のうち。
    ひと手間ですが、他の料理の支度をしながら待ちましょう!

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ