コープのにこにこレシピ

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ
子供も大好き肉団子に彩りのいい野菜を加えてボリュームアップ!
コープの中華甘酢あんとケチャップを使えば失敗なしで簡単に作れます。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 合いびき肉は冷蔵庫から出し室温に戻す。にんにく、しょうが、味塩こしょうを振り、ねばりが出るまでよく混ぜる。12等分の団子に分け、片栗粉をまぶす。

  2. [2] 玉ねぎは半分に切り、芯を取り除き、1cm幅のくし切りにする。パプリカは半分に切り種を取り除き、縦に1cm幅に切る。アスパラは下1/3の皮をピーラーでむき、1cm幅の斜め切りにする。ミニトマトは横に半分に切る。

  3. [3] 160度の揚げ油で団子を揚げる。その間に、※を合わせてあんを作っておく。

  4. [4] 中華鍋(大きなフライパンでも可)に、キャノーラ油大さじ2をしき、玉ねぎ、パプリカ、アスパラを炒める。

  5. [5] 玉ねぎがしんなりしたら肉団子とミニトマトを入れる。あんを入れ全体にからませる。全体にあんが混ざったら、鍋肌からごま油を入れ全体に混ぜる。お皿に盛り完成です。

  • ◆ 肉団子はくずれないように、揚げ油に入れたら2分程はさわらないようにしましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ